赤ちゃんに水泳を教える際に参考になる書籍は以下。
赤ちゃんを泳がせよう―お風呂ではじめる新生児からのスイミング
本は、写真が多く、文章が少ないので、読みやすく、納得できる内容。
自分の場合、狭いお風呂の中でやれる内容に限界を感じ、読んでみたが、
今まで我が子と独自にやってきた内容と大差はなかった。
おかげでお風呂でできることは、やり尽くしたことが再確認できるようになり、
やり方にも自信が持てるようになった。
赤ちゃんに水泳を教える際におもちゃがあると気が散るので良くないが、
水遊びが好きになるためには、おもちゃも有効に使えるので時々与えていた。
我が子のお気に入りのお風呂のおもちゃ、バスタイム・フレンズ
5種類の色鮮やかなおもちゃがセットになっているのでリーズナブルな感じ。
新生児期が過ぎ、間もない頃に投入してみたら、認識してくれず、無視、、、
少し時が経ち、おもちゃを認識してくれるようになって手を出すようになった。
しかし、月齢が低い赤ちゃんの手には、少し大きく、上手くつかめないため、
初期の頃は、上手くつかむための高度(?)な手の動きの練習用だった。
もうすぐ8ヶ月目に入る今では、手に取り、舐めるパターンが定着したので、
今現在までも水泳練習の気分転換用のおもちゃとして長らく活躍している。
0 件のコメント:
コメントを投稿