2014年3月19日水曜日

赤ちゃんと水泳

以前テレビで産まれてすぐの赤ちゃんを泳がせる番組を見たことがあり、
その進んだやり方に驚き、安全性を検証したり、試そうと思ったが、
触ると壊れてしまいそうな気がする新生児期に実行する勇気は出なかった。

我が子に水泳を教え始めたのは、新生児期が過ぎたあたりからになる。
NATIONAL GEOGRAPHIC DVD あかちゃんの不思議 を見て心を決めた。
 

最初にやったのは、お風呂で赤ちゃんをうつ伏せ状態に持ち上げては手を放し、
数秒間一人で潜水する赤ちゃんの様子を見ては素早く持ち上げることだった。

赤ちゃんのことを考えると、一人では不安だったので、妻にも側に居てもらい、
万が一の事態に備え、動画記録もしながら、慎重にはじめの一歩を踏み出した。

あかちゃんの不思議 で見た通り、産まれてすぐの赤ちゃんが、本能的に泳ぐ、
立派な手足の動きなど、驚きの姿(?)を期待しながらやってみたわけだが、
我が子の場合、泳いでいると言うより、溺れているように見えたかも知れない。

3秒くらい潜水させてみたことになるが、緊張のせいか、すごく長く感じた。
水の中から赤ちゃんを持ち上げると大泣きが始まったので親として心が傷んだ。

産まれてすぐの新生児だったら違うかも知れないが、既に時が経つ場合、
本能的に泳ぐのは期待できないかも知れない。

最初の経験から後の水泳は、1秒程度の潜水を目安にするようになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿